布花づくり、布花を使った
アクセサリーづくりを楽しんでいます。
handmadeと日々のこと
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


暦の上では‥‥


December…ではなくjulyですね
早いものです
ちょっと更新しないとあっという間に何ヶ月も経って^^;
まめな人になりたい(心から_

15日の早朝、博多山笠を見に行ってきました
福岡は山笠で梅雨が明けるというけど、今年はすでに明けていたし
福岡は毎日朝から暑い日が続いています
3連休前にとても久しぶりにtroncさんに納品に行ってきました
相変わらず素敵な空間で、店頭にはたくさんのグリーン‥‥

で、こーゆー写真がいつも無く
今後、いいなと思うものをパッと撮って
パッとブログに反映できるような工夫を……

と、試しにIpadから‥iCloudでつないで
iPhoneで撮ったものがそのままiPadに
リンクされるようにした(してもらった^_^;)ので
更新しやすくなるかな?
iCloudでつなぐ前のがリンクされないのが
なんか残念なとこです_
イベントも終わり‥‥

25日の伊都文化会館でのイベント終了しました
雨の中ご来場くださった皆様ありがとうございました
たくさんの出展者の方々と
わいわいがやがやと楽しいイベントでした

今週はなんと3日間もPTAの集まり(←1日は参観日)
今日は朝から市民センターでPTA研修講座でした
重〜い腰をあげて行ったんですが
その講座の面白かったこと!!
講師は20年間幼稚園教師をされた後
子育てアドバイザーとなった熊丸みつ子先生という方で
演題は「うちの子最高!!」
どうなの?このタイトル
多分誰も期待せず来た人ばかりだと思います
なのになのに、もう爆笑の嵐、そして感動の嵐、
私は最初の出だしでハンカチを取り出してました^^;
全国から引っ張りだこみたいで
今日もこの後専門学校へ行き、
その後新潟へ行く飛行機に乗らなければ‥‥と言っていました
子育て中の人全てに聞いてほしい、そんな講座でした
身近で機会がある方はぜひ!


さて上の写真は我が家の外構工事ひそやかにスタート
タイル貼ったりブロック塀塗ったり柵つけたり
まだまだ大掛かりな工事をやらなければいけないのだけど
家の前の小さな斜面、梅雨が来る前に土留めを兼ね
芝はりとグリーンを植えました
ハートヘデラやら斑入りアイビー、ワイヤープランツ
将来的に寄せ植えにポイポイ使えるように
茂ってくれたらなぁ、なんて
その前に根付くかどうか‥‥
グリーングリーンした画像を後日
お届けできますように^^;
気になるもの
どうしよう、買っちゃおうか‥‥て思うもの
結構あるのですが
最近80%ぐらい、買いたい、に傾いているもの
それはルクエのスチームボックス

いろいろな方のブログでもレシピが紹介されていて
この頃急速に普及しているなぁと思うのです

シリコンって何だか敬遠していて
手が出せなかったけど、
これは安全性も高そうだし
何より便利そ〜m

お昼一人分のパスタをつくる時に
ちゃちゃっとできたり
パンが1時間程度でできるとか
ケーキに至っては4、5分

今はそんなに高くないし
ポチッといけばいいのに
う〜んう〜んと悩み続けている
(↑種類が多いのも悩みなんだけどね)
またまたお花


この間のタケノコのお礼にと
3軒となりのおばあちゃんがお花を持ってきてくれましたm

前にいただいてた花が傷みはじめてた頃だったので嬉しい

大事に育てたお花を惜しみなく人にあげることのできる
そんな人に私もなりたいのですが‥‥
(今のところお花どころか草木1本植えていません^^;)

雑草だけは勝手にどんどん生えていくので
GWの初日に汗だくになりながら抜きましたよ

明日からの4連休
rikuがどんたくに出場するので
3日はそれでつぶれるとして
問題は4日、5日
う〜ん、夫は例年どんたく仕事だし
どうするかな〜

rikuにお互い好きなことをしましょ
と言えるようになるには
あとどれくらいかかるんでしょう^^;
もうすぐ1年

お家を建ててもうすぐ1年
見たい!建ったら絶対見せてね!と
周囲の人たちに嬉しい言葉をもらい
そしてほんとにたくさんの方が見にきました*_*

先週もハンドメイドのお友達、
そして前に住んでいたマンションのお友達も
遊びにきてくれてようやく我が家の来客も
一段落‥‥かな?

たくさんお祝いもいただいて
お家を建てるって
めでたい!?ことなのね〜と
感じた次第です

↑写真は石村萬盛堂のお菓子つめあわせ
何も持ってこなくていいよ〜と言ったのに
ちょうどお菓子フェアだったから〜とマンションのお友達
(ピンクと赤のくるくるがラブリーでしょm^)
マンションからは歩いて3分ぐらいのところに石村があって
よくふら〜とお茶飲みに(コーヒー、タダだし)
行っていた私たち

あの頃はあの頃で楽しかったな
エレベーターで会っては立ち話
駐車場で会っては立ち話^^;
その間、子どもたちはそこら中を走り回り‥‥

帰った後、そんなことを思い出し
ちょっとしんみりした時間を
ひとり過ごしたのでした
たけのこ掘り

昨日の日曜日は二人仲良くたけのこ掘りへ(夫とriku)
舎利蔵というのどかな景色が広がる夫の叔父のところに
朝早くから出かけていきました
(なので写真は全てコンデジにて夫撮影)


福岡市内からそんなに離れてないのに
水も空気もきれいで気持ちのいいところ
お米やお野菜、そしてタケノコもいつもいただいてばかり
今回はriku初めての収穫体験!(私も経験したことない^^;)


1時間ほど掘りまくった後
(あっこの前の皮をむく行程が結構大変だったらしい^^;)


薪をくべながら釜でぐつぐつ1時間半
これを3度ほど繰り返したそうで


今回も大量のタケノコいただきましたm


隣近所と実家、お友達に配りまくって
明日からしばらく
タケノコメニューを楽しまなくっちゃね♥
久しぶりの旅行

3月全く休めてなかった夫が
4月になって平日休むからどこか行こーと言い出し
春休み最後の2日間で
由布院へ行くことに♪

しかし私は今週末久しぶりの1dayがあるし
そんなに楽しめないんですが‥‥
と思いながらいそいそと宿をとり
行ってきました

1日目はあの強風吹き荒れるあの日ですよあの日
大分がすごいことになってるのかと思いきや
あれは全国的なことだったのね〜

で、旅の様子は続きから
続きを読む >>
新学期ですね

桜も今週末で見納めなのかな?
春休みはお友達家族とお花見ランチをしたり
rikuのお友達がかわるがわる遊びにきたり
myuちゃんとaoiちゃんが実家からの野菜やお米をたんまりもって
遊びにきてくれたりm
なんだかんだであっという間

夫は3月の間、土日も含め全く休みを取れず
帰ってきては何かお土産らしきもの?
を置いてまた出かけ
家の中でお会いするのも1日1時間もなく
だ、大丈夫!?というぐらい働いていた‥‥みたい


↑そんなお土産のひとつ
石垣島のラー油とにんにく油
辺銀食堂というとこので(ロゴが可愛いかったm^)
島ラーというらしいよ

おいしい餃子‥‥
買ってこなきゃね^^;
最近つくってないから作り方忘れたんだもんっ 
はまっているもの

 

最近見つけると買ってしまうレモンケーキ
生地のまわりをぐるっとレモンチョコでコーティングしてあって
食べる時ベタベタして食べにくいんだけど大好き♥

幼稚園時代、大阪に住んでいた私の忘れられない味
ヒロタのシュークリームとレモンケーキ
そして何故かハーシーズのキスチョコ

レモンケーキ‥‥つくってみるかなぁ春休みの間に
rikuの思い出の味になるかな?


すてきな袋のはなし

 

先日のall食べ物の続きなのですが、
いつもは買わないPAULのパンを買い、
うちのキッチンの片隅に置いて撮影してみました↑
きゃっ♥パリのアパルトマンのようだわ
と思ってくださった方(そのように撮ってみました)


ここのパン、まずひとつひとつが一番手前の茶ぶくろ?に入れられて
それをさらに右奥の紙袋に入れ、
(写真では分かりにくいけどマチが大きな袋)
最後にビニールの買い物袋に入れてくれます
しかもどれもすてきなロゴ入り
茶ぶくろは内側が耐油仕上げ?になっていて
油がべと〜としみてきたりしません

スティーブ(あっジョブズさんね)は
みんなに大反対されながらも
開ける時のワクワク感だけのために
パッケージに相当こだわっていたそうです
アップル製品のパッケージは
ほんとにシンプルできれいだなぁと
惚れ惚れします

PAULさん!?(つくった人の名前なんかなぁと)
も似たような人なのかな


う〜ん絵になるぅ♥もうちょっと引きで
(しばらくカメラ女子的ブログにおつきあいくださいませ^^;)


ただ、人によっては過剰と思えるそのパッケージが
パンやパソコンの価格を引きあげてる
要因になってることは間違いないですけどね^^;

パッケージは宝石箱のようでなければ‥‥
こんなエコな時代に私もこっち派↑な人