布花づくり、布花を使った
アクセサリーづくりを楽しんでいます。
handmadeと日々のこと
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


うちの多肉さんたち

お久しぶりの更新です^^;
今日は玄関横のうちの多肉さんたちの紹介など・・
この子たちは実はあまり人気がなく
もらってくれる人もないため
いっきに寄せ植えにしてみたのだけど、
まとめるとけっこう可愛いく見えたりして

私をガーデニングに目覚めさせた多肉
多肉って今お花を咲かせてるものが多いんですよね
しかもそれがすごーく地味だったり
造花のようにどっピンクの花だったり^^;
それも勝手に咲いてる感じ
他の植物だと花を咲かせるのに
肥料とかけっこう気をつかうのだけど
何の労もなく咲いてる気がします

これはフミリスという多肉
お花は小さくて愛らしいのだけど
本体!?はヒョウ柄みたいな
わりと毒毒しい姿をしてたりします

これはフクムスメという多肉
このつぼみのような姿で
すでにひと月ほどが過ぎています
もしかしてこれが咲いてる状態!?
開きもせず枯れもせず
うーん、不思議な子たちです

ベランダといい玄関といい
いい感じに多肉やグリーンが増殖してきてるのに
何と今週末から外壁工事が・・
あ〜どうしよう
ベランダにも春

去年の秋まで夢中になっていたベランダガーデン
冬の到来とともに
すっかり遠ざかってしまってました^^;

あまりの寒さに時々水をやっては
ささ〜っと部屋に入って
ぴしゃっと窓を閉め切っていた日々

最近になってやっと
新芽の様子などを楽しめるようになってきました


去年鉢植えしたブルーベリー
今年はたくさん蕾のようなものをつけてて
もしかして実がなるのかなぁ
とちょっとわくわく


これも去年秋に植えたラベンダー
紫の淡い花をつけていて
洗濯物を干す時癒されます


最後にオレガノの鉢から
にょーんと飛び出てきた新顔の葉っぱくん
どこからきたんでしょ〜
ま、これも春の訪れ!?なのかな

まだまだ分からないことばかりのガーデニング
一年草とか球根とか種まきからとか
トライしたいことはいっぱいあるけど
今年はちょっと他のことで忙しくなりそうだから
現状維持で今の子たちを枯らさずにいけたらいいかな
green green青空には〜♪
なんて歌いたくなるぐらい
ここのとこよい天気が続いてますね^^

↑これ今私のいちばんお気に入りのグリーン
キューバンオレガノと書いてあったけど吸盤?
一度は迎えるのを躊躇してしまった子
なぜかというと耐寒性が無いから^^;
私のお庭のグリーンはほぼタイカンセイジョウリョクタネンソウなのです
耐寒性常緑多年草・・・
冬も外で越冬し、年中緑で、植え替えも3、4年に一度。
という手のかからない子たち、ははは
でもこのキューバンオレガノは
葉っぱのかたちのかわいらしさに参ってしまったのですよ〜


ほかの緑も今はすごくきれい
植物にとって心地よい温度は18〜25度だとか
今がちょうどそんな気温なんですね

ここは物置と化してたとこ
ちょっとずつ
テラス化してますm
それから最後にもうひとつお気に入りのグリーン

デンタータラベンダー
ラベンダーの中でも
丈夫な品種で緑がきれいです

うちのハーブはもっぱら観賞用なのです
私のお庭
ウォーターマッシュルームが
これでもかっというぐらい茂ってます^^;

最初は5、6本
ひょろひょろ〜と
生えてたんですけど
みるみる鉢いっぱいに

穴なしの鉢にひたひたになるぐらい
水を入れててもすぐなくなります
う〜ん、君の体は9割方水でできてるんだろうね^^;

こんな風に手のかからない子もいれば
うどん粉病になったり
アブラムシにむらがられてたり
(↑特にクローバーはひどかった)
最初から薬品に頼るのは〜なんて思いもあって
牛乳やニームオイルを使ってみたり
でもアブラムシの増え方は半端じゃないので
結局薬品に頼ったりしてます_


リビングの向こうに広がる
小さな私のお庭
もっともっと緑いっぱいにしたいのだけど
今いる子たちのお世話に追われて
なかなか次にすすめない状態


糸島のハーブガーデンで
まとめて買ってきたハーブたち
もう1ヶ月ほど
ポット苗のままの状態

植え付けに失敗して
枯らした子たちもいっぱいで
なんとなく植え付け恐怖症に^^;
(放置してるだけ?^^;)

ブルーベリーも2苗買って
なぜか1つは枯れ枯れに
もう1つは最近すごく新芽が出だしたりして
どうして〜!?と思うことがたくさんあります

今度時間ができたら
ハーブの植え付けをして
それからちょっと球根にも手を出してみて・・・

もっと早く園芸に目覚めていれば
こんなに知らないことだらけじゃなかったのかな
ベランダに今だ夢中


ブラッククローバーかわいい
なんて思いながら
しげしげ見てるだけで時間が過ぎて行ったりします・・・

やらなければいけないことを全部
はらいのけてベランダに夢中な私

でもやらなければいけないことたちが
タイムリミットに近くなってきたので
ベランダとお別れせねば_

でもこのままべったりベランダとの蜜月を重ねていたら
すっかり農家のおばちゃんになっちゃいそうだから
ちょうど良かったのかな〜
明日から朝の水やりだけでふりきらねばっ!
今はまっているもの
我が家のベランダの
緑化計画^^;

小さなグリーンを
ちょこちょこと育ててはいたんだけど
最近どっぷりとはまってしまったんです
虫とか嫌いなのに
なんででしょー!!
でもなぜか夢中です
自分でもおそろしいくらい


大工のお義父さんに頼んで
グリーンの舞台つくってもらいました〜*_*

そしてそして
今まで素通りだったこんなお店に
行きまくってます!!

数ある園芸店のなかでもここは秀逸です!
私のめざす雰囲気に近い


↑こんな感じをベランダに出したい^^;
この頃タオル巻いて帽子かぶって
ベランダで作業している私
これは天から与えられた何かの修行?
植物のこと土のこと肥料のこと殺虫のこと(←これなかなかむつかしい)
知らなければいけないことがたくさんあって
ベランダ作業とネット検索と図書館通いで
へたれ気味。
でも楽しいんだな、これが