布花づくり、布花を使った
アクセサリーづくりを楽しんでいます。
handmadeと日々のこと
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


初トライのフェルト小物
久しぶりのハンドメイドねたです〜

久しぶりにして初めてのフェルトニーディング
かわいいでしょ〜?
実はこれまた久しぶりの
ハンドメイドサークルで
つくったものなんです

ハンドメイドサークルでの演習は
雪の結晶だけだったんだけど
針をひたすたぶっすぶっす
刺していく作業が心地よくてですね〜^^;
(これ結構私の性にあってる)
時々指も刺したりして・・^^;
後でお風呂入った時染みたなぁ

青と緑の涙くんは
何だか刺したりなくなって
勢いにまかせてつくったもの
雪の結晶はブローチなので
涙くんはストラップにでもしてみようかな

サークルの帰りに最近引っ越したお友達の
新居へ遊びに行ってきました↓
続きを読む >>
先週納品したもの
もう9月になってしまいましたね
今年の夏はあまりクーラーも必要なく
過ごしやすかったなぁ

先週8月の委託の納品分、
troncさんとIlyaさんへ
持っていきました

troncさんには
秋っぽいアクセサリーと
いつものコサージュに
オリーブの布のティッシュケースとポーチ

Ilyaさんにもいつものコサージュと
オリジナルスタンプを押した
ティッシュケースとポーチ

どなたかのお気に入りに
なりますように

さてお話は変わりまして
最近私、大きく大きく心奪われるものがあって
信じられないくらい
それにのめりこんでるんです^^;

次回はその紹介を・・・
明日、あさってと1dayshopに参加します
JUGEMテーマ:ソーイング♪



土曜日にtroncさんへ納品へ行ってきました。
コサージュやコサージュを小さくしたヘアゴム、
アクセサリーなどの小物を持っていきました。
ほんとは布小物やお洋服などもつくりたかったのですが、
いろいろあって予定どおりいかないのが現実^^;
少しずつ少しずつ納品分を充実させていきたいな、と思っています

さて、明日から2日間、
1dayshopに参加します
明日はお誘いいただいて飛び入り参加するイベントです。

*Welcome Market
*6月29日(月)
*11:00〜14:00
*hit大野城住宅展示場内(谷川建設)

布小物、洋服、アクセサリー、木工、グリーン
ブリザーブドフラワーからおいしいお菓子や天然酵母のパンまで
お会いしたことはなくてもよくお名前を聞く作家さんばかりで
私はお買い物の方がメインになるかもm

*Fresco 1dayshop
*6月30日(火)
*10:00〜17:00
*イオンモールルクル イーストコート

ルクルは昨年からちょこちょこと出させてもらっているイベントです
たくさんのお客様と出会えるとても大きな会場、
今回私は事情があって最後の出展となります。

委託分の作品とあわせてshop用に
つくった分お持ちしますね*_*
梅雨まっただ中のイベントですが
イベント会場は涼しくしてお待ちしています
お足もとに気をつけてぜひぜひいらしてくださいね
(Mさんオーダー分お持ちします、いらっしゃるかな?)
イベントのお知らせです
JUGEMテーマ:ソーイング♪

雑貨なのさんの夏のイベントに参加します

「夏を楽しみませんか?」
6/25(木)〜7/3(金)
15人の作家さんが様々な
夏のアイテムを出品されるようですよ

私はアクセサリーがメインになるでしょうか



この頃まとまった時間がとれず
ちょっとずつちょっとずつ作っています



麻ひもとビーズのチョーカー
首のまわりにぴったりと添うようなかたちで、
長さは2段階調節できます
麻ひもは京都AVRILさんのもので
やわらかくてとても肌触りがよいのですよ
ぐるぐるっと手首に巻きつけてブレスとしても可愛いです*_*

あといつものコサージュとそれからそれから
布小物を少し、夏らしいものを納品したいなと思っています
ぎりぎりまでつくります、といっても期限があとちょっと・・・
新作アップです♪
私、ワイヤークラフト作家としてデビューします
その第一歩
 
なんちって〜^^;

幼稚園のハンドメイドサークルに今年から入りまして、
今日初めて参加したのです。
本日の制作はワイヤークラフト
下手っぴですが楽しかったですよ〜

rikuの幼稚園の園児数は約150人、
ハンドメイドサークルの部員?約50人、
どんだけハンドメイド人気あるんでしょ〜^^;

先生がかわいいんですよ〜(卒園児のママさん)
小さくて細っこくて。
先生はヴィジュアルが大事!(私はこの時点で無理ということか^^;)
今日私は何度「センセーセンセー」と言ったことでしょう
これから1年間楽しみ〜
次回は消しゴムはんこだそうな、むふっm


今月のスケジュール
私、基本的にスケジュール帳持たない人^^;
仲のよい友達がうちに来て、
カレンダー(←スケジュール帳兼ねてる)に予定がぎっしり書いてあると
「大丈夫?」と言います。

一週間のうち3日も予定が入ってると落ち着かないし、
1日も予定がない日がなかったりすると
どこかをキャンセルしようとそのことばかりで頭がいっぱいに・・・
なんて怠け者な私^^;

なのに先月買ってしまったのですよ、スケジュール帳。
のみの市で安かったから。可愛いかったし。
う〜ん、書き込むたびにストレスが〜

そんな中ちょっとうれしいニュースなど
私の大好きな雑貨屋さんに今月から委託で作品を
おいてもらうことになりました。

コーヒーのおいしい雑貨屋さんです
詳細はまた納品の時にお知らせしたいと思います*_*

それから西の方の雑貨屋さんの夏のイベントに参加します、
こちらも納品の時に詳細をお知らせしようと思います。

それから月末にイオンモールルクルの1dayshopと
お誘いいただいて飛び入り参加する1dayshop
こちらも日にちが近づきましたらまたブログにアップしたいと思います。

作品がんばってつくらなきゃ〜

つくる、をちゃんと考える
JUGEMテーマ:ソーイング♪ 

この頃ハンドメイドねたからすっかり
遠ざかっているような^^;
頭の中にはいつもつくることが
ぐるぐる渦巻いてるんですけどね。

昔、私が油絵を習っていた頃の話なんですが、
その時の先生は
「下手でもどんな絵でもいいからできた時には額を買って入れなさい」
とおっしゃっる先生で(実は額屋さんと癒着してたとか^^;)
できあがったら必ず額に入れて見せていました。
途中で、あ〜何か描きたかった絵と違う〜なんか描く気失せてきた〜
なんていう絵でもできあがると額に入れねばなりません。
でも、キャンバスむきだしの時とは違って
額に入れた途端、
下手な絵でもいまいちな絵でもよいものに見えたりするんですよ、これが。

で、最近ちょこちょこつくっているもの

ラベル?とか台紙のようなもの。

コサージュケースにいつも
プラスチックのケース使ってるのですが、
いつもちょっと味気ないな・・・とか思ってて

なんだかちょっと可愛いくなったでしょ?
いれものって大事ですね。
それとこれ

ピアスの台紙にも使ってみました。
深い青と真っ赤のスワロが夏でしょ〜(どうかな?こじつけ?^^;)
こういうことをする時間も
また楽し、ですね
明日はルクルで1dayshopです
JUGEMテーマ:ビーズ

明日は、というよりも今日かな^^;
イオンモールルクルにて
1dayshop開催しています

最近何かとばたばたしてるのと
いろいろと気持ちが落ち着かないのとで
ブログ更新がなかなか進みません。

先週末は悠々ホームのコンセプトハウス
PURE STYLE2を見にいきました。
たくさん写真も撮ってきて
ブログに早く載せた〜い!って思ってるのですが、
それはまたイベント後にアップしたいと思います。
とっても素敵な家だったので
楽しみにしててくださいねっ

では明日〜
あっ新作を少しアップ

ヘンプコードとビーズをつかったネックレス
季節先取り〜という感じでしょ?
でもここ2日ばかり肌寒いですよね
ちょっと涼しすぎるかな?
明日のイベントにお持ちしますね
お待ちしています


久しぶりのソーイング
JUGEMテーマ:ソーイング♪

ミシンのある部屋が寒くて
冬中ほとんどさわることのなかったミシン
久しぶりにカタカタとやってみたら
なんだか調子悪い音が・・・^^;
メンテしなきゃだけど、ちょっとこれだけ縫わせてね〜と
無理矢理つくってしまいました

いきなり3枚も同じかたちの2段ティアードスカート^^;
なのだけど、白いコットンのだけ丈が少〜し長いのです。
そして白のスカートにだけ裾にレースをつけてみました
こういう風に着るためです

白バックなので分かりにくいですね
ほんの少し裾から白いスカートがはみ出る?感じなのだけど・・・
こうやって見ると甘い感じがしますが、
かなりロングなのでこの年でもいけるかなと(勝手に^^;)
便利スカート3点セット(安直〜)自分用につくってみました。

それから久しぶりにお洋服の本、買ってみました
その本についてちょっと語ってみたくなったので^^;
興味のある方は続きから↓
続きを読む >>
春はおでかけの季節ですね♪
JUGEMテーマ:ビーズ

春は、というよりも
この暑さはもう初夏なんですかね〜

最近ちょこちょことアクセサリーをつくっています
自分用に^^;
台紙はリネンにするとこれからの季節
涼しげでいいな〜なんて構想も考えながら・・・

ネックレスとピアスにつかっている
赤いビーズ、これスワロ(今はクリスタライズって言うんでしたっけ)
なんですよ〜全く透け感がなくて
珊瑚みたいに真っ赤です
このアンティーク風な花座も気に入ってるのだけど
かぶせると半分ぐらいビーズが埋もれてしまうとこが、ちと難点
でも、ちょこっと見えるとこが
またよいかなぁなんて思いながら使ってます

週末は高速代も千円になったことだし
アクセサリーつけてかごバッグ持って
どこかへ出かけなきゃ*_*