布花づくり、布花を使った
アクセサリーづくりを楽しんでいます。
handmadeと日々のこと
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


デパ地下なお仕事
今日は急遽モデルの仕事(ギャラ無しだけどね)
いつもはそんなにしぶらないんだけど
今回は何だかイヤ

昨夜「明日なんだけどぉ」とお断りできない状況でのお誘い
でもでも明日はrikuが学校早帰りだし
じいじばあばはインフルエンザで寝込んでるし
そんな状況で私に出てこいと!?
無理でしょ、無理よね今回は!?
ともめているとお留守番一人でできると言い出すriku

それで初めて今日は鍵もって学校へ‥‥
rikuのことも気がかりなんだけど
実をいうと最近また太ってしまったし
ほんとにほんとに撮られるのイヤ
こんなことならもっと早くにダイエット〜
(↑ま、いつものことなんですけどね)

で、今日は天神三越のデパ地下(あ〜危険〜)
3時間ほど拘束された中で
私の出番は30分ほど
で、帰りはこんなですよ


どっちゃり〜all食べ物
三越の広報担当の女性いわく
「ここで物欲おさえる方が無理ですよね〜」って
はい、まったくその通りで^^;


帰りにはコーヒーまで買い込んで
もぐもぐしながら楽しい帰り道♪
私のダイエット宣言はどこかへ吹き飛びました、とさ
とりあえず撮る(私編!?)
 

オペラのケーキ、別バージョン
なかなかいいようなよくないような‥‥
アングルの問題?


りく7歳の誕生日ケーキ
新居にて初めての誕生日だったけど、
私がバシャバシャ写真撮ってたため
なかなか食べられずご不満だったよう^^;


雪が降りしきっていた日の写真
1カットにつきいったいどれくらい写真撮ってるんだか‥‥
なかなか撮りたいようには撮れていないのです、トホホ
とりあえず撮る
 

myuちゃんが持ってきてくれたオペラのケーキ
とりあえず撮ってみました
私のカメラで(夫が^^;)


私のつくったおでんの大根
を撮る(夫が^^;)


これも私のつくったラーメンを‥‥
しつこい!?
ん〜‥‥カメラの性能は良いようです・・;
ただ今勉強中
 

ずっとずっと欲しかったデジイチ
でもあなたはコンデジで十分、と
夫から持つことを許可されず(なぜ!?)
それでも去年の秋くらいから
激しく欲しいな〜欲しいな〜光線を出し続けていたところ
根負けしてひと揃いそろえてくれましたm

今流行のコンパクトなミラーレスもいいな、と思ったけど
私が撮りたいのはどちらかというと室内撮影ものだし、
グリップの良さでキャノンのEOSにしました
それに望遠レンズと単焦点レンズ、接写リング‥‥と
そろえてもらったのはいいけど
使いこなせるのか、私!?^^;

いろいろなものをがんがん撮ってはいるのだけど、
まだまだため息な画像ばかり_
それでもブログで紹介しちゃおうっと思ったら
取り込み方が分からず‥‥
週末お勉強して紹介したいと思います
ではでは〜
ただ今準備中
ブログなかなか更新できないまま
2月に突入〜(あっいつものことか^^;)

新居での生活も慣れてきて
100%家のことを考えてる生活から
現実に戻りつつあります^^;

ハンドメイドサークルも
今期は2回しかできなかったけど
やっぱり何か作り出すと楽しいm
1回目は白いリネンのコサージュ
そして今月はクロスステッチのミニフレーム
ワンパターンだけど毎回みなさん喜んでくれるから
来期もまた引き受けてしまいました


1dayも復活しようと思う今日この頃
建設ブログもこっそりと書き溜め中
それからそれからネットショップを始めようと思います
オリジナルスタンプとシールのショップです
3月中を目標に‥‥(はっ宣言してしまった ̄□ ̄
大丈夫か私!?(ヒヤ〜)

家も手をつけなければいけないことがまだまだあるけれど
そればっかりにかかってもいられない
お庭もそろそろはじめたいけど、
風の流れとかいろいろ考えて
植樹のプランがかたまったら土づくりからはじめたい
まぁ住んでしまってるんであとはのんびり〜
なんて言ってるといつまでも手をつけんね
(↑と夫のあいの手が聞こえそう^^;)

いやいややりますよ、ちょっとずつね、ははは

活動7割、家のこと3割ぐらいで
やっていきたいのだけど
どうだろう

しばらくしてまた報告しますね
今年もどうぞよろしくお願いします
 

2012年が始まりましたね
時々(たま〜に!?)更新ブログですが
今年もどうぞよろしくお願いします

お正月、私はお雑煮と
つくりたいおせちをちょこっとつくっています
おせちって昔は保存の意味もあって
31日にたくさんの種類をつくって
3が日をゆっくり過ごしてたんでしょうけどね
今はスーパーもコンビニもファミレスも
1日から開いているし
作り置きって必要ないですよね^^;

でも、今年も家族みんなが健康に新しい年を迎えられる
その感謝の気持ちをこめてつくられるおせちって
やっぱりいいな、と思います
何かの事情でそんな新年を迎えられないことだって
きっとこの先あるのだろうから
できる時は続けていきたい
私にとってはそんな大切なイベントのひとつです

今年は制作もまた始めていきたいし、
新しく始めたいこともあるしm
いろいろなことを少しずつ再スタートさせられたら
と思っています
クリスマスと冬休み


今年のクリスマスは週末で連休で
何だかスペシャルな感じですね〜*_*

写真はローストビーフのサラダ
塩麹を染ませたお肉でつくってみました

塩麹を使うのが初めてなら
ローストビーフをつくるのも初めて^^;
なのでイブイブの23日に試してみたら‥‥
結構これがいけたのです
しかも肉はうで肉
うでって‥‥
普段はあまり見かけない部位ですが
塊肉がそれしか売ってなかったんで
使ってみたら美味しかったです
ローストビーフ、うででも良さそうですよ^^;
で、思いのほか好評で3分の1しか残らなかったものを
さも豪華そうに盛りつけこれを持って
夜は実家へすき焼きを食べに行きます
我が家のクリスマスはそんな感じ


夫とrikuは朝からスライムづくり
「じっけんじっけん!!」と
緑色の物体をあちこち飛ばして
楽しそうです_

冬休みもはじまりましたね
ごはんのこと
前から気になっていた近所の串焼き屋さんに
先日夜ふらっと家族で食べに行ってみました
そこで出された前菜?突出し?がお漬け物だったのですが
このお漬け物がすごく美味しくって!
具はよくあるきゅうり、大根、人参の3点セット
塩麹漬けというものらしく
糠漬けとも違うやわらか〜な口あたり
帰りにお店のおにいちゃんに(このお店働く人みなおにいちゃん)
根掘り葉掘り聞き失敗はほぼ無しということを確認
(糠漬けで何度も途中で挫折した経歴ありなんで^^;)

さっそく麹の本を買い仕込んでみました〜


麹‥‥読めば読むほどすばらしい‥食品?‥カビ!?
でもこのコージさんが野菜や肉や魚をおいし〜く変化させるらしい
興味のある方は麹で検索してみてね
塩麹が熟成するまで10日ほどかかるらしく
まだそのすばらしさは確認できていません^^;

で、麹の本を探してネットをさまよってる時に見つけた
もう1冊のレシピ本


にっぽんのパンと畑のスープ
どちらも読み物に近いレシピ本
共通しているのは無添加のものを簡単に素早くおいしく
まさに私の求めるテーマそのもの

cook padは便利だけど
簡単メニューは結構コンソメの素とかスープの素が
使われてるものが多かったり
そうでない場合はやたらレシピが複雑だったり

シンプルな素材とシンプルな調味料で
おいしく手早く簡単に
そんなレパートリーを増やしたかった私として
この2冊はおおいに役立つような?予感
(まだひとつも試してないけど^^;

シンプルであること

我が家は壁塗りをかなりぎりぎりまでやっていたので
家そのものに付帯する設備以外のものは
引っ越し前にほとんど買わず、
インテリアや家電で買い替えが必要なものは
住みだしてじわじわとやっている感じです
そのひとつがPCなのですが、
私は以前使っていた古いのでもまだいけるかな、
と思っていたのですが、会社で比較的新しいPCを使っている夫としては
かなり不満だったらしくこの度買い替えることになったのです

うちは夫も私もマック派

新しいマックは驚くほど快適
そして英数字表記のみのキーボードも
ワイヤレスのマウスも実に美しい‥‥
このマウス、人差し指ですっと下になぜるだけで
びゅーんとスクロールしていくんです‥‥
今ってそんなもの!?
う〜んなんか浦島太郎な気分
うちのマック相当古かったんかなぁ

アップル創業者のスティーブジョブズはもうずっと何十年も前から?
PCは本を読むようにスムーズに画面が送られなければ‥‥と考えてたようで
今のマックはほぼ彼が望んだ機能とデザインを網羅してるような気がします
伝記を読むとただの暴君にも思えるけれど
彼が成し遂げたことはほんとにすごい

そして何事にも深いこだわりを持つ彼は
納得のいくものしか家に置けなかったらしく
常にがら〜んとしてたらしいです
(↑そうは書いてなかったけどね^^;)

私も新居に越してきてその気持ち、
分からないでもない
どうしてもいるもの
それは機能的にデザイン的にほんとに満足のいくものなのか?
そしてそれはほんとに必要なものなのか?

引っ越しのときにいやというほどゴミを捨てて
もういらないものを買ってはいけない
と強く心に思ったのですよ
11月のおはなし

小さな旅をしました
列車の旅‥‥というか列車にしか乗らない旅^^;
夫の仕事のお手伝いで
rikuと二人、親子モデルをするために
博多→鹿児島まで1日で行って帰ってくるという強行な旅

朝8時にライターさんとJRの担当の方と博多駅で待ち合わせて
新幹線→SL人吉→いさぶろうしんぺい号→はやとのかぜ
で鹿児島まで
そして帰りは一気に新幹線で博多まで
帰ってきたのですが、
男子にはなかなか楽しいプランかと
週末にかけてお泊まりで行けるのだったら(多分ほんとはそういうプラン)
母的にもとっても楽しいのではないかと^^;

私は列車にそれほど興味はないのですが
水戸岡さんデザインの車内を
ずっと見たいなぁと思っていたので
こんなにたくさん堪能できただけで大満足
SL人吉もいさぶろう号もはやとのかぜも
インテリア性が高くてすごくすてきな車内です
特にSL人吉がおすすめ♪

こちらがそのSL人吉


前と後ろがラウンジになっていて



ガラス張りなんです
そして平日(しかも月曜)なのに満席
1ヶ月前から予約できるらしいけど
争奪戦らしいです

鉄ちゃんらしき人がいっぱいで
プロの夫よりいいカメラ持ってる人ばかり^^;

はやとのかぜの車内もすてきでした

いさぶろうはもう少しレトロな感じです
でもどれも木づくりでお部屋のよう

お好きな方にはおすすめですよ